Nebelstern’s MoNo

ヴァナ・ディールという厳しい社会にのんびりがんばる召喚士― たまにはこんな人もいていいのでは!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ENMだったんだけど・・・ (コルセア編)

先日、さっさと忍者を37にしたいという事で、シャウトしていた3国ENMに参加!


ブログもその事を書こうとしたんだけど・・・


PTの中にからくり士コルセアの姿が!!



丁度、ジョブについて言い話が聞けたのでそっちの事でも書いてみるとしました。




あ、ちなみにENMは2戦やって1勝1敗でした。




コルセア(Tさん Lv44)に色々教えてもらいました。

Neb060801004931a.jpg
(Tさん。侍もやってるらしくメリポの事で悩んでました・・・)

<コルセアの生活>
 ・劣化詩人と言われる。
 ・詩人は後衛的役割の支援ジョブだがコルセアは前衛的役割の支援ジョブ。
 ・射撃よりも支援が優先
 ・オススメのサポジョブは基本忍者→アーチャーの飛命がいいらしい。
 ・高レベルになるとサポ狩も→ジョブ特性の飛命アップがいいらしい。


☆よく使うロール
 ・ファイターズロール(ダブルアタックの確率アップ)
 ・ローグズロール(クリティカル率アップ)
 ・エボカーズロール(オートリフレシュ)
 ◎戦士とシーフはよくPTにいるからさらに効果は高くなるとのこと!
  後衛→エボカーズロール&ヒーラーズロール
  前衛→ファイターズロール&ローグズロール
 ◎ロールにも問題が・・・
  1:ファントムロールというアビリティを選ぶ。
  2:使いたいロールの種類を選ぶ。
  ↑ファントムロールのリキャストは1分だから詩人の詩の様にはいかない。
  ・さらに、自分にかかっているロールは重ねがけできないので効果が切れてしまう事も・・・

☆輝くコルセアの活躍!
 Lv30~ 銃で輝く!
 Lv40~ エボカーズロールで輝く!
 ↑中レベル帯は特にブーストできる飛命装備が無いから。
 高レベル~ 再び銃が活躍! スラッグショットが脚光を浴びる!

☆クイックドロー
 ・弱体効果をさらに高める効果がある。
 ・銃のD値と弾のD値の合計で固定ダメージが決まる。
 ・普通にダメージを蓄積するために使う。
 ・主にディアの効果を高めるためにライトショットを使う事が多い。


☆コルセアやってて良かった事。
 ・ジョブ取得クエストに出てくるコルセアがかっこいい!
 ・AFが早く着たい!!

☆コルセアの悩み・・・
 ・飛命装備+弾薬費でコストがかかる・・・
 ・やることが単調だから長時間のレベル上げに飽きる。
 ・ロール(エボカーズロールなど)は喜ばれるけど、自分ではあまり実感できない。
 ・ダイスで11がでたらニヤリだけど、バーストだとがっかりする。




うーむ、コルセアとは何度かPTを組んだ事あるけどホントいろんなことができてすごいと思っていたけど、やっぱり裏では苦労なさってるんだなぁ・・・と実感。
今、丁度パイレーツオブカリビアンが公開されてるからコルセアのAFやクエストはまさに旬!!
私はジョブをとってないけど・・・ちょっとやってみようかな!!?



Tさん、いろいろ教えてくれてありがとう!!





人気blogランキングへ
  1. 2006/08/02(水) 05:51:28|
  2. FF11:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ENMだったんだけど・・・ (からくり士編) | ホーム | 再び忍者へ・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/03(木) 07:25:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nebelsternsmono.blog16.fc2.com/tb.php/77-d05b7dcd

Nebelstern

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AccessCounter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

News


FC2レンタルサーバー

Tentori

Etc

Online Shop

