Nebelstern’s MoNo

ヴァナ・ディールという厳しい社会にのんびりがんばる召喚士― たまにはこんな人もいていいのでは!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロトアルテマ戦 報告

Neb090219001635a.jpg
(今回はしっかりSSを撮ったよ!)

最近更新が少ないと、ブログ仲間にお叱りを受けたNebelsternでございます…orz

水曜日、プロトアルテマ戦にしっかり行ってきたので今回はその報告と今後の参考に未来の私へ記録を残しておく事にしますw


しかし、自分でも思うのですが…召喚士久しぶりですw





自分がリンバスLSを作ってからどのくらいたったでしょうかねぇ…忘れちゃいましたが、リンバスの最終目標と言えるべき存在のプロトアルテマ…いよいよ挑戦です!

Neb090219002324a.jpg
Neb090219002324a-2.jpg


オメガのように目立ったモードチェンジはないものの、相撲界の技のデパートが舞の海ならこいつはヴァナ・ディールを代表する技のデパート…
とにかく多彩な技で攻めてきましたヽ(;´Д`)ノ


スタンダード
最初から使ってくるアルテマの基本技…初っ端から痛いです;;

アンチマター:単体魔法ダメージ 空蝉貫通
イコライザー:範囲物理ダメージ
ワイヤーカッター:単体物理ダメージ
ケミカルボム :前方範囲強スロウ+エレジー 空蝉貫通




残りHP約80%~
↑だけじゃ物足りないのでしょうか? 残りHPが80%位になるとスタンダードに加えてさらに多彩なブレス攻撃をしてきます。

ニュークリアウェースト:範囲全属性耐性-50 空蝉貫通

ハイドロキャノン:前方範囲水属性ダメージ+猛毒 空蝉貫通
フレイムスルーアー:前方範囲火属性ダメージ+悪疫 空蝉貫通
HTディスチャージャー:前方範囲雷属性ダメージ+スタン 空蝉貫通
クライオジェット:前方範囲氷属性ダメージ+麻痺 空蝉貫通
スモークディスチャージャー:前方範囲土属性ダメージ+石化 空蝉貫通
ダーボファン:前方範囲風属性ダメージ+静寂 空蝉貫通


しかもニュークリアウェーストを使った後に↑のブレスを使ってくるテクニシャン!
余談ですが…青魔道士を生業とする私には↑のブレスが非常にラーニングできればと…現実は甘くはないですけどw



残りHP約50か40%~
残りHPが半分位になるとさすがにアルテマも焦りを見せ始めたのか!? 今までに加えてさらに技を増やしてきますヽ(;´Д`)ノ

ホーリーII :無差別単体魔法 敵対心無視
エナジースクリーン:物理バリア
マナスクリーン:魔法バリア


何とまぁ無差別に攻撃をしてくる知恵者です! ホーリーⅡは空蝉やブリンクで回避できるので絶やさないことがミソですネw
また、この頃から物理・魔法バリアをしてくるのでダメージの通りが悪くなってきる感じがしてきますね^^;




残りHP約30%~
さらにHPが減るとさらに技を追加してきます(@_@)

アーマーバスター:範囲物理ダメージ+ヘヴィ 空蝉貫通


これ…痛い><



残りHP約20%~
「てめーは おれを怒らせた」と言わんばかりにとうとう最終兵器彼女を繰り出してきます(@_@)
プロトアルテマ戦はむしろここからが真の闘いと言えるでしょう!

シタデルバスター :範囲ダメージ+ヘイト減少 空蝉貫通


シタデルバスター…レジストできないと2000~2600ももらう技なのでどっかの大佐みたいに「当たらなければどうということはない!」という感じでいければいいのですが…どっかの大佐も言う割にはそれなりに当たってる気も…
しかも、プロトオメガはもっと当ててきますw
ちなみに、ここからプロトアルテマは行動パターンを変えてきます。

Step1:行動を一切やめ、30秒のカウントダウン開始する。カウントのは↓の様なログが出ます。

30………
20……
10…
5
4
3!
2!!
1!!!


Step2:シタデルバスター発動!


Step3:70秒間通常攻撃にもどりStep1にまた戻る。


年末のカウントダウンとかにいたら、非常に迷惑極まりない奴でしょうねw





HPが20%減るごとに発動
簡単に言ってしまえば、残りHPが80%・60%・40%・20%になると使ってくる技です。

ディシペーション:範囲に食事以外の全魔法効果消去 + テラー


地味に痛い技です^^;
TP無視なので狙えばスタンで止められないこともないとか…
魔法効果消去と書いてありますが、最近だったかバージョンアップでリレイズは消されなくなったので昔に比べたら楽になったのかもしれませんねw



また、アルテマは敵対心が一番高い人を引き寄せてくるのでこれがシタデルバスターの力をさらに高めます^^;




戦術
↓の図をベースに説明をw

V6010071.jpg
(まったく上達しないNebelstern画伯の絵。ここまでくればある意味これが芸術か―)

1:基本

オメガ同様に技の1つ1つがいやらしいので毎度のごとく黒魔道士チームは順番を決めてスタンをまわす事にしました。
またブレス祭りの被害を最小限に抑えるのと、後方からの反撃技がないのでナイトはアルテマを挟む様に立ちました
また、オメガとは大きく違い弱体魔法が結構通るので積極的に弱体魔法をいれました。
後衛はアルテマから離れ被害を最小限に抑える。
ケミカルボムのスロウはヘイストでは上書きできないので、イレース×2(エレジーも消すため)で対処してからヘイストをかける。
ブレスなどで受けた状態異常は迅速に治す。
ディシペーションはなるべくスタンでとめるように心がける。



2:中盤

立ち位置は変わらずに基本は1と同じ感じで進む。
ホーリーⅡによる無差別攻撃があるので、前衛・後衛共に空蝉・ブリンク・ストンスキンを絶やさずかけておく。(むしろ1の時から絶やさずにw)
物理バリア・魔法バリアの報告はしっかりする。



3:終盤

アーマーバスターのダメージが非常に痛いので(私やLSの一部の人はシタデルバスターよりこっちの方がつらかった気も…)盾のHPは極力満タンをキープできるようにしておく。
シタデルバスターはカウントダウンを開始したら引き寄せられた人以外はアルテマからさらに遠くに離れる。
引き寄せられた人は一人残り、被魔法ダメージカット装備か魔法防御力を上げる手段・HPブーストなどをしてシタデルバスターを耐えるか人身御供になること。
あとは、がんばる




今回は ナナ召詩白赤 黒黒黒黒赤白 ナナ白狩シ黒 で挑戦しました。
初挑戦なのでビビッていたのと、今日までにメンバーの多くがシタデルバスター対策装備がそろわなかったのでナイトを多めに入れて緊急時に対応できるようにしました。

Neb090219002511a.jpg

1時間近くに及ぶダラダラとした打ち合わせを終えて突入!
基本は↑の戦術通りに行いました。
ただ、ナイトは通常は ナナ召詩白赤 のPTのナイト2名を盾として戦線に送り、残りのナイトは後衛と同じ位置で待機、盾PTのナイトが戦闘不能になったら戦闘不能になったナイトをキックしてベンチのナイトを入れ替え、衰弱中のナイトはベンチで待機をする作戦を取りました。


アルテマのHPが50%を削る辺りまでは誰一人危機に陥ることなく進みましたが、そのあたりで軽傷を負っていたナイトにアンチマターの魔の手が襲い一人死亡;;
アルテマはそれにアジをしめたのか、同様の手口でもう一人のナイトを襲い死亡に追いやるものの、前述の作戦が見事にうまくいき20%まで順調に進む。


終盤シタデルバスターが発動+その後のアーマーバスターで犠牲者が続出するも、召喚獣が犠牲になったり、ナイトがランパートで耐えるなどのファインプレーもあり全滅する事はなく、56分30秒の死闘の末とうとうアルテマを撃破!

Neb090219011739a.jpg

初挑戦で勝利を飾りました!!w


初勝利のお祝いなのか、心臓・触手・尾をドロップしましたw


GW-00815.jpg


その中の触手をゲットw!!


今回耐魔装備が用意できなかったり、動きに色々課題は残りましたが初挑戦での勝利は非常に嬉しかったですw
この経験を活かしつつ次もまた勝ちに行きたいですねw!!





人気blogランキングくれませんか?
  1. 2009/02/20(金) 03:47:39|
  2. FF11:バトル編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<故障か!? | ホーム | プロトアルテマ!>>

コメント

アルテマオメデトウです!
念願かなってよかったですのぉw
この調子でリンバスこれからも活躍していってくだせぃ(*´Д`*)b
  1. 2009/02/20(金) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

念願かなったけど、これからが始まりの時―
もっとうまくリンバスいけるようにこれからも精進あるのみです!
  1. 2009/02/23(月) 03:17:39 |
  2. URL |
  3. Nebelstern #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nebelsternsmono.blog16.fc2.com/tb.php/219-d0b7da0d

Nebelstern

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AccessCounter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

News


FC2レンタルサーバー

Tentori

Etc

Online Shop

