Nebelstern’s MoNo

ヴァナ・ディールという厳しい社会にのんびりがんばる召喚士― たまにはこんな人もいていいのでは!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロトオメガ戦をのりこえて

最近、ミラボレアスとしか戦っていないイメージが定着してきたNebelsternですw


が! そんなことはありませんw 
ちゃんと、FFで戦っているのです!

というわけで…

GW-00202.jpg
(写真はアルマター機関の試作品です。)

そういえばこのブログでリンバスLSのことを書くことはすくないですが、この間プロトオメガ戦に行ってきましたw

初戦に勝利を収めて以来、2戦・3戦と負け続き…
今回は勝てるでしょうか…



まず最初にお詫びを…

今回プロトオメガと戦う際に私はブログですらその存在を記すのが稀なナイトでいったので

必死すぎてSSを撮るのを忘れてしまいました!!

が、なんとかして報告しますので許してくださいw




プロトオメガは3種類のモードがあり、それぞれに特徴があるのです!

四足モード
GW-00630.jpg
(写真はイメージです。ご了承ください)

・物理ダメージ90%カット
・攻撃間隔おそめ




二足モード
GW-00636.jpg
(写真はあくまでもイメージです。ご了承ください)

・魔法ダメージ90%カット
・攻撃間隔はやめ




最終モード
GW-00642.jpg
(写真はしつこいようですがイメージです。ご了承ください)

・HPが残りわずか(20~30%らしい)になると発動
・魔法・物理ダメージ50%カット
・攻撃はやい




オメガは睡眠、バインド、グラビデ無効でスタンはよく効きます。

使用技

イオンエフラクス:前方範囲麻痺
ガイデッドミサイル:範囲物理ダメージ 
ガイデッドミサイルII:範囲物理ダメージ 空蝉貫通
コロッサルブロー:単体大ダメージ+ノックバック+ヘイトリセット
スタンキャノン:範囲ダメージ+麻痺
ハイパーパルス:範囲ダメージ+バインド
パイルピッチ:瀕死ダメージ+ヘイトリセット
標的識別:範囲能力吸収 空蝉複数枚
フラッドライト:範囲ダメージ+フラッシュ+沈黙
リアレーザー:後方範囲石化 
レーザーシャワー:前方範囲ダメージ
ポッドイジェクション:Gunpodを召喚


このほかにもカウンターを特性でもっていたり、いやらしいことこの上ない相手です^^;



Gunpod:スフィアロイド族

ポッドイジェクションの技の後に飛び出てくる非常に厄介なやつです!!(@_@)
GW-00655.jpg
(写真は…略。ご了承下さい)

・見かけのわりに攻撃力が非常に高い
・攻撃速度もはやい
・HPが低い(2000程度らしい)
・倒すと獣人古銭やAFカスタム素材やアポリオンのチップをおとす



戦術
とにかく技の1つ1つがいやらしいので使う前に使わせない事が大切!!
幸いスタンが非常によく効く相手なので、これを積極的に使っていきましょうw
そして、↑のモードの特性をうまく利用して効率よくダメージを与え、相手に無駄にTPを与えないようにしていきます。
また、イオンエフラクスやスタンキャノンの様な麻痺攻撃は後衛の方が迅速に直し、フラッドライトの静寂は持参したやまびこ薬をで!


各モードのときの主な動きは…


四足モード
V6010063.jpg
(Nebelstern卿が己の画力を限界まで引き出して描いたスケッチ。ご了承ください)

・盾ジョブの人はオメガの正面(よりも前肢の辺りが好ましい)の前に立ち、タゲをとる。
・黒魔道士PT・その他の後衛はオメガの横側あたりに立つ。(後方に立つとリアレーザー・前方に立つとガイデッドミサイル等とあぶないから)
・物理ダメージは殆ど効かないので物理アタッカーは後衛のいるような位置で待機。(オポオポネックレスや黙想でTPをためていたりするといいらしい。)
・黒魔道士はスタンの順番を決めて順番がくるごとに入れていく。そして、順番ではないときには盾からタゲを取らない位(取ったらすぐ取り返せる程度)の精霊魔法で攻撃する(精霊3系がいいらしい)。




二足モード
V6010062.jpg
(Nebelstern卿が思い出せる記憶の限りを尽くして描いたスケッチ。ご了承ください)

・魔法ダメージが全く効かなくなるので、黒魔道士は精霊魔法をやめてスタンを回しながら回復補助やスリップダメージを与えていく。
・前衛が今度は攻撃の主力になるので前衛はオメガに向かい攻撃する。
・このとき、ポッドイジェクションを使ってきたらあらかじめ決めておいたポット担当の前衛(挑発持ちが好ましい)が合図をおくりタゲをとり、黒魔道士は精霊3系などで一斉に手早く焼く。



最終モード
・HPが20%くらいまで減ったら赤/暗の人が連続魔スタンをして(複数名で順番をあらかじめ決めておく)、攻撃できる人はその間に力の限りを尽くす!!


といった感じです。
過去に黒魔道士の方の連携が乱れるとPTが総崩れした事があったので、黒魔道士の連携が相当重要な感じがしました。
というわけで、スタンの順番とかはしっかり決めておくこと!w






今回のは ナナ白白詩赤 黒黒黒黒黒コ 白黒赤戦 で挑戦しました。
前衛が圧倒的に少ないので四足モードを重視する事にしました。

アポリオンCNに入る前に入念な打ち合わせをし(30分くらいしていたような…)、いざ突入!!
ガンポッドにより黒魔道士の一人が犠牲になるものの、無事だった黒魔道士たちが声を掛け合ったりしたりして黒魔道士PTが乱れる事はなく立て直しができ、2回目・3回目の時とは打って変わって余裕を残した勝利になりましたw

GW-00619.jpg
(何回か苦しめられたオメガもこんな感じになりましたw 写真はイメージです。)

さてドロップ品のほうですが、久々の勝利を祝福してくれるかのように前肢と心臓と尾の3つをドロップ!!
残念ながら私の希望していた後肢ではなかったものの、大満足ですw
今回の事を今後の資料にしてオメガ戦の勝ち星を稼いでいきたいところですね^^




人気blogランキングくれませんか?
スポンサーサイト
  1. 2008/12/19(金) 05:35:28|
  2. FF11:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<熟練者の根性を垣間見た | ホーム | 最近のNebelstern>>

コメント

がんばってるわね!
わたしも負けずにがんばろう!
@ナシラ手でコンプだから!
  1. 2008/12/20(土) 11:15:00 |
  2. URL |
  3. れもん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ナシラコンプリート間近とは!!
うちのLSはやっとアルテマに挑めるか挑めないかと言うところ…

とはいえ、目標に向かってお互いがんばりましょう!
  1. 2008/12/21(日) 08:07:16 |
  2. URL |
  3. Nebelstern #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nebelsternsmono.blog16.fc2.com/tb.php/185-a91afc81

Nebelstern

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AccessCounter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

News


FC2レンタルサーバー

Tentori

Etc

Online Shop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。