Nebelstern’s MoNo

ヴァナ・ディールという厳しい社会にのんびりがんばる召喚士― たまにはこんな人もいていいのでは!?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これが私の新たな役目…!

アルタナの神兵がでて結構経ち、さすがにカンパニエなどの過去の楽しみ方っていうのも随分分かってきましたw


プロマシア・アトルガン時代はメリポ稼ぎのためにひたすら待ちぼうけ…だった召喚士もカンパニエに参加する事でメリポPTほど美味しいと言う事はないもののまとまったリミットポイントや経験値が稼げるようになりました^^



別サーバーにいる友達が昔「レベル上げやミッションやクエストをするのに何かとPTを組まないとできない事が多い。 ソロでもできるような事を増やして欲しい…」
といっていたのを思い出しました。

ソロで色々できるようになったのは確かにいい事ですが、PTの中でのジョブの動きを忘れがちになりそうで…必ずしもソロで色々できる事が果たしていいのかどうか…ちょっと考えてしまいます^^;






サポ学者がついに完成しました!!

Neb080526044010a.jpg

召喚獣に頼るだけじゃなく、本にまで頼り始めることにw
他力本願路線まっしぐら!


サポ学者になったおかげで召喚士ライフの幅がかなり広くなりましたww
その反面、不便になった事も…(´_ゝ`)


今回はその辺をレポートしますw


・メリット
①机上演習
何より大きな恩恵だと思っていますw
エレメントサイフォンと組み合わせる事でかなりのMPを回復する事ができます^^
リフレシュで少しずつ回復っていう感じと違い、ここぞと言うところで一気に回復して履行!っていう感じでも使えるのでフロウ履行の補充にも使えたりします^^
また、蓄積中はスリップダメージ扱いなので眠らないところもミソw
ディアボロスと一緒に不眠のコンビを組む事も!!

②グリモア
グリモアの使いわけがちょっとめんどいのですが、グリモアを使う事で消費MPや詠唱速度、スキルが修正されるのが非常に便利ですw
特に、それによってアスピルやドレインは相手によっては結構吸収できるようになるので自分だけ回復したり、召喚獣の維持費を補うくらいのMPを回復したりできます^^

③戦術魔道書
簡素清貧の章・勤倹小心の章で使用MPを減らしたり、電光石火の章・疾風迅雷の章で詠唱時間、最詠唱時間を短くしたりで、緊急時などに細かく動けるようになりましたw
また、黒の補遺などでディスペルをつかったりとサポ白魔道士の時とは違いただのケアルマシーンってことも減りましたw


・デメリット
①グリモア
グリモアはメリットでもありましたがディスペルを使うためには黒のグリモアを使った後に黒の補遺を、サイレナなどを使う時は白のグリモアを使った後に白の補遺を使う必要があるので、切り替えるのが大変です^^;
グリモアのリキャストはそれぞれ1分なので細かく切り替えられないのが難点^^;
この辺は召喚士の契約の履行と同じ悩みでしょうか;;

②魔法
黒魔法が使えるようになる反面、サポ白魔道士のときより白魔法が大幅に減ってしまいました^^;
バファイラなどのバ系魔法にウィルナ、イレースが使えなくなります^^;
また、ストンスキンやブリンクも白魔法で使えなくなってしまいます。一応大地の守りと真空の鎧はあるものの…ソロではリキャストや使用MPの都合上白魔法の方が便利なので…そこが不便になります。
さらにリレイズがなくなってしまうのでやられてしまった時、呪符リレイズなどのリレイズアイテムを使う必要が出てきてしまいました^^;

③移動
↑とにた様なものですが…テレポも使えなくなるので移動もアイテム頼りに…サポだと3国しか使えないとはいえテレポのありがたみが非常によく分かります^^;



とまぁこんな感じですが、個人的にはメリットの方が多い感じです^^


サポ学者になったおかげで、長年の悲願だったリヴァイアサン・ガルーダのソロでの勝利も可能になりました^^
サポ白魔道士でもなんとか勝てるには勝てるもののヤグドリ必須だったのでソロで勝てても特に利益もなかったのですが、これで…(´∀`)
Neb080602070249a.jpg


デュナミスなどでもアスピルや机上演習のおかげでほとんどヒーリングする必要がなくなったので移動もスムーズになりましたw

できる事が増えたからこれでメリポPTでも誘われるようなジョブになってくれれば…まだまだ周囲の認知と研究が必要なようです^^;




人気blogランキングくれませんか?
スポンサーサイト
  1. 2008/06/12(木) 06:51:12|
  2. FF11:ヴァナライフ編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<悩み2 | ホーム | 風の分岐>>

コメント

サポ学者と白の見極めができれば最高ですね(´∀`)
メリポで白門から近場なら学者、BFとかならパーティに白がいれば学者、いなければ白とかいろいろできますね(*´∀`)オラもサポ充実させねばぁ(´Д`)
  1. 2008/06/13(金) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

サポの偉大さを改めて実感した瞬間w

赤のサポに暗黒とかそういう凄い力も秘めた組み合わせもあったしねぇ
これからもそういう発見をしてみたいもんだわw
  1. 2008/06/14(土) 03:37:38 |
  2. URL |
  3. Nebelstern #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nebelsternsmono.blog16.fc2.com/tb.php/151-d0bdf1c7

Nebelstern

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AccessCounter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

News


FC2レンタルサーバー

Tentori

Etc

Online Shop

