Nebelstern’s MoNo

ヴァナ・ディールという厳しい社会にのんびりがんばる召喚士― たまにはこんな人もいていいのでは!?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日輪を担いて

アルタナの神兵が発売しました!!

買いに行く前に半分寝落ちしながらもビシージに参加していたところ、それのせいで時間が遅れてしまい、リトライ祭に突入…

登録が終わるまで1時間半がんばりました…とはいえこれでもまだマシな方…苦労した方は当日入れられないという方もいたそうです…すさまじい((((;゜Д゜)))

Nebelsternもアルタナ時代に突入です!!

Neb071123061401a.jpg



でも、その前に…




アルタナの神兵発売の数日前の事…プロマシアの呪縛のクリア後に行けるクエスト『日輪を担いて』の手伝いに行ってきました^^


18人であのFFでおなじみのバハムートを倒すということなのでPT編成や作戦などをいつも以上にしっかりしました!


PT編成
ここではわかりやすいようにA・B・Cと名称をつけておきます^^

Aチーム
 ナ
 ナ
 召 (私)
 白
 赤
 青


Bチーム
 侍
 シ
 忍
 赤
 青
 白


Cチーム
 黒
 黒
 黒
 黒
 黒
 青 (回線切断後行方不明)


↑にも書いてあるとおり、青魔道士が一人行方不明になってしまったので17人で行く事になりました^^;

作戦

◎チームごとの役割について―
Aチーム:盾チーム。Bahamutの攻撃を受けるナイトを筆頭に召・白・赤・青がサポート。

Bチーム:物理系アタッカーチーム。接近してBahamutを攻撃する。 青・赤はチームのサポート重視で行う。

Cチーム:黒魔道士チーム。主に遠距離からBahamutを攻撃。


◎ピックアップしたジョブの主な動き
ナイト:周りからサポ忍で行くといいのではと言われたもののタゲを固定して欲しかったのでサポ戦で頼みました。

白魔道士ナイト1人につき白魔道士1人を専属でつけました。これでナイトのHPを維持し続けるようにしました。

青魔道士:青魔道士は万能なので攻守ともに行けますが、今回は守りを重点に金剛身を味方にしたりを重点で行いました。

赤魔道士:通常のPTとほぼ同じですが、Bチームの赤魔道士はBチームのメインヒーラーをやってもらいました。



◎主な作戦
・Bahamutは魔法や多くの技を使ってきます。

アブソルートテラー:範囲テラー。
スイーピングフレイル後方からタゲを取るときに使う。 後方範囲ダメージ。
タッチダウン:着地時に範囲ダメージ。
トランプル:前方範囲ダメージ。
テンペストウィング:前方範囲ダメージ+ノックバック。
メガフレアBahamutのHPが90~20%時に10%減るごとに発動。狙った人を中心に範囲ダメージ。
ギガフレアBahamutの残りHPが10%以降で発動。狙った人を中心に範囲ダメージ。

各種魔法:ファイアⅤ・ファイガⅣ・フレアⅡ・グラビガ・サイレガ・ディスペガ・プロテスⅤ・シェルⅤ・ファランクス・ストンスキン


V6010052.jpg
(お手製メモ)

↑のお手製メモを使いながらちょっと説明w

・範囲技が多いのでなるべく被害がナイトにしか及ばないようにしました。

・ナイトはBahamut正面に前衛はBahamutの斜め前方にたち、スイーピングフレイルを使われないようにしました。
同じような理由で、後方からのタゲとりを控えるためにマラソンをしないで位置固定で戦いました。

・グラビガはナイトを中心に回復、サイレガは薬などで自己治療をしてもらいました。

・連続魔スタンをとの意見もありましたが、使いどころを間違えてスタンに耐性ができてしまうと後半苦労するので黒魔道士に順番で狙いスタンをファイガⅣの時に行ってもらうことにしました。

・白魔道士、サポート要員、黒魔道士はバハムートの範囲攻撃外にから攻撃+支援をしてもらい届かないときはちょっと近寄ってやりました。

・メガフレアとギガフレアはBahamutの残りHPの具合で使ってくるのでHPを確認しながら戦い、さらに発動前にセリフが入るのでタゲを取ってない前衛はセリフ確認後逃げてもらうことにしました。

メガフレア発動時
Bahamut : 人の子よ、
生き延びて何を成す。何も成せぬと知りながら……
Bahamut : 生きるというは、
母なるクリスタルへの冒涜だと知れ!

ギガフレア発動時
Bahamut : 我が光に焼き尽くされようとも
死して成すべきこと、忘れるではないぞ!




BC戦
リヴェーヌ岩塊群サイトB01から直接入るので装備が整ったりしていない状態から始まります^^;
入った時にHP・MPは回復するものの装備で増えた分などは回復しないので注意してください。
入ったら落ちついて装備を整え食事や強化をすまして準備をします。
Neb071119000835a.jpg


・全体的に↑の作戦通りに進んでいたものの、範囲攻撃を受け完全に回復しきっていない前衛アタッカーがメガフレアを受け次々に戦闘不能に…
しかし、ナイトは白魔道士の献身的な介護もあって頑張ってくれていました。

・前衛は何度か被害がでてしまっていましたが、順調に削っていき終盤に差し掛かったころにナイトの一人が戦闘不能に…
リレイズで蘇るも不運にも範囲外に撤退する前に範囲攻撃に巻き込まれやられてしまったので、やられたナイトの支援をしていた白魔道士を残ったナイトの支援を頼みました。

・それからしばらくしてギガフレアが発動。
白魔道士一人を含め何人かの犠牲が出たものの黒魔道士チーム(Cチーム)とナイトが生存していたので攻撃を続行!

見事に勝利!!!

BFに入ってから約19分くらいで終わりましたw

Neb071119001801a.jpg
(そういえばCチームは全員最初から最後まで無傷だったような気もw)



前衛アタッカーに甚大な被害が出てしまった事が心残りですが、1発勝利なので結果オーライ…って事にしておいてください^^;

なにはともあれ、クリアした方はおめでとうございますでした!




人気blogランキングくれませんか?
スポンサーサイト
  1. 2007/11/26(月) 18:20:07|
  2. FF11:クエスト編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブログデザインに悩む… | ホーム | 素敵なあの人を追う!!>>

コメント

日輪はありがとうございました。名軍師でした。作戦通りでしたね。これからもよろしくお願いします。軍師殿。
  1. 2007/11/27(火) 03:05:34 |
  2. URL |
  3. 寿限無 #-
  4. [ 編集]

私のできる事と言えばこんな事くらいしかないので…^^;
これからも何か必要だったらいってねw
  1. 2007/11/27(火) 03:09:35 |
  2. URL |
  3. Nebelstern #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nebelsternsmono.blog16.fc2.com/tb.php/125-9fbdf820

Nebelstern

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AccessCounter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

News


FC2レンタルサーバー

Tentori

Etc

Online Shop

