Nebelstern’s MoNo

ヴァナ・ディールという厳しい社会にのんびりがんばる召喚士― たまにはこんな人もいていいのでは!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの頃僕は若かった

9月に突入したにもかかわらず、遊んでばっかり。
自分の中では9月は秋だと思ってるけど、外はまだまだ暑い!

さて、上の前フリどうでもいいとして今日のブログスタート!

前回、ゲームボーイミクロの事を話してファミコンが懐かしくなったので、早速

マリオやっちゃいましたよw(ファミコンミニのやつだけど)

なつかしのメロディとドット絵に思いをはせつつやってみると、これがムズい!!
Bダッシュクリボーに体当たり奈落のそこにまっしぐらなんていうのに始まり、亀の甲羅で自滅なんてしょっちゅう;;

ゲームボーイがいくら小さいとはいえ、そんなのは言い訳になるわけがない
要するに、私が下手になったのである。

そう、思うとファミコンのゲームはどれもこれも今のに比べると難易度が高いのではないだろうか?

私が思う、高難易度のファミコンソフト(ディスクシステムを含む)は(抜粋)
・スーパーマリオブラザーズ2
・魔界村
・ファイナルファンタジー
・魂斗羅
・たけしの挑戦状

かなぁ・・・

特に、魔界村!!

アレは・・・ちょっと昔の事である。

親からもらった命を大切にせずぶっ通し数十時間をかけてボスを倒したかと思えば、

えっ、また1面から・・・?

・・・

スミマセン・・・モウ、ゲンカイデス・・・;;

ファミコンのスイッチOFF;;

あれから何年も経ったけど、未だに全クリをしてません

その他にも難しいソフトは山ほどある。今のように美しい画像や音楽でドラマチックな展開はほとんどないものの、今以上にテクニック忍耐力を必要とする猛者が多くあるのは明らかである。

今、雑誌を見るとPlayStation3Xbox360などの新型ハードが話題になっているが、たまにはファミコンスーパーファミコンなどの古いハードをもう一度楽しんでみてはどうだろうか?
温故知新とはよく言ったもの。過去を研究してそこから新しい物を発見できるかもしれない。
・・・たぶんね。
  1. 2005/09/01(木) 03:12:59|
  2. ゲーム(FF11以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<サボってません・・・多分 | ホーム | なくしそうだよね>>

コメント

魔界村

そういえば、魔界村はクリアできずにあきらめたなぁ・・・
ファミコン時代はほんとに難しいのが多かったねw
ちなみに、最近のソフトは数回クリアしてもらうように作ってたりします。(低学年向けはね)
分岐によって、仲間になるキャラが違ったりとか。
キャラによってイベントの内容が違ったりとかね。
そんなわけで、難しくして長くやってもらうより、ある程度の時間で遊べるようになってるのです。
  1. 2005/09/01(木) 11:12:10 |
  2. URL |
  3. ぎゃら #-
  4. [ 編集]

はみこん

ファミコンのゲームは製作者のエゴというか自己満足の塊ですからね。
油断するとスタート直後に即死するようなゲームとか
 例)トランスフォーマー コンボイの謎、スペランカー
アクションが難しすぎて普通にクリアできないのとか
 例)謎の村雨城、オバケのQ太郎、ポケットザウルス
謎が多いくせに説明が一切無いのとか
 例)たけしの挑戦状、ゾイドのRPG
その性かSFCはクリアさせるためのゲームが増えたのと同時にクソゲーも増えたっけね
  1. 2005/09/01(木) 13:44:29 |
  2. URL |
  3. とれ #Z7OCgC5.
  4. [ 編集]

マリオか・・・

 マリオ・・・そういえばスーパーファミコン版でさえもクリアできたのは1と3だけだったような気がする(USAは論外)。2は、56人マリオが全滅・・・一面でか!?みたいな状況だった。
 何か「ドラえもん」のファミコン版とか、今思えば鬼のように難しかった・・・いつも三面でつまってた。あの頃は子供向けゲームでありながら、難易度超ハードってのがざらだった気がする。ようやく19過ぎてから「セイント聖矢12宮」と「ゴジラ」はクリアできたな。それでも辛いわ。
  1. 2005/09/08(木) 01:21:07 |
  2. URL |
  3. 萌え狸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nebelsternsmono.blog16.fc2.com/tb.php/12-a3d54420

Nebelstern

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AccessCounter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

News


FC2レンタルサーバー

Tentori

Etc

Online Shop

